どろんこキッズスクール11期生の活動

第1回 開校式&田植え

今年で11年目となる「どろんこキッズスクール」が5月11日に開校しました!
今年度は、市内の小学校から22人が参加し開校式を行い、自己紹介と抱負を発表しました。

開校式後は田んぼに移動しJAの営農指導員が田んぼの入り方や苗の植え方などを指導。スクール生や新入職員は一列に並び転びそうになりながらも一生懸命手植えを体験していました。

スクール生は「今は機械があるけど、昔は全部手でやっていて大変だったんだなぁと思いました。成長が楽しみです」と話していました。



第2回 女性部大運動会に参加しよう♪

第2回目のカリキュラムは、去年に引き続き女性部の大運動会に参加してきました!
女性部に負けまいとみんな声を掛け合い、パン食い競争、関所やぶり、小玉送りなどたくさんの種目に参加しました!
最終種目のリレーではデモンストレーションを行い男子チーム女子チームに別れ会場を盛り上げました!

第3回 米粉パン作りに挑戦!&地元食材を使ってサンドイッチを作ろう♪

第3回目のカリキュラムは、自分でこねて作った米粉パンを使ってサンドイッチにしました!
地元食材の野菜や妻有ポークのメンチカツを挟んで、「ガブリッ!」とおいしくいただきました!
食育サポーターさんに教えてもらいながら、様々な形のパンが焼き上がり食育を学びました。


第4回 梵天丸ナスとラウンドトマトの収穫体験をしよう!

第4回カリキュラムは魚之田川地区の大津さんが育てている『ボブファーム』にて
梵天丸ナスとラウンドトマトの収穫体験を行いました!
トゲに注意しながら採りたて野菜を収穫し袋いっぱい持ち帰りました。


第5回 稲刈りに挑戦しよう♪

第5回目のカリキュラムは春に苗植えした稲をみんなで収穫しました。
9月の炎天下での稲刈り作業はとっても暑く大変でしたが、みんなで力を合わせ刈り取ることができました!
最後ははさ掛けをし、農協祭で販売する「どろんこ米」となります。
稲刈り後は食サポさんが作っておいてくれたお弁当をみんなでおいしくいただきました。

第6回 収穫したお米を販売しよう♪

第6回目のカリキュラムは春に苗植えした稲が大きくなり前回稲刈りを行ったお米を、
『どろんこ米』として農協祭で販売しました。農協祭の中歩き周りながらの移動販売も行い完売!
みんなよく頑張りました!
販売後はベジきっちんで食サポさんが作ってくれたおいしいカレーライスをいただきました♪


第7回 牛の乳搾り体験&ちんころ作りに挑戦!

第7回目のカリキュラムは下条の牛舎で牛の乳搾り体験&ちんころ作りに挑戦しました!
乳搾り体験にドキドキ!牛に触るのも恐る恐るのスクール生たち。搾り方を教えてもらって、みんな上手に体験できました!
ちんころ作りではみんなのアイデア大爆発!!「犬」を作った後はみんな思い思いの好きなものを作りました!
十日町の冬の風物詩、スクール生のオリジナルちんころがたくさんできました♪

第8回 修了式 修了パーティー

第8回目は1年かけて食農を学んできた、どろんこキッズ11期生がついに卒業です。
校長先生から修了証書を受け取り、自分達で育てた「どろんこ米」の売上金を社会福祉法人やまびこへ寄附しました。
修了式後は食サポさんが作ってくれたおかずを、みんなでお弁当箱に盛り付けた、豪華なお弁当を食べながら、思い出ムービーを楽しみ賑やかなパーティーとなりました!

  • ATM案内
  • 高齢者支援
  • レシピ集
  • ローン相談会
  • 今月の農業人
  • ポイントを貯めよう
ページ上部へ