ホーム > トピックス一覧

トピックス一覧

第5回 どろんこキッズスクールを行いました!(稲刈り&収穫パーティー)

うららかな秋晴れに恵まれた9月25日、稲刈り&収穫パーティーを行いました。

雨が続きお天気が心配でしたが、どろんこパワー!のおかげでお天気に恵まれ最高の稲刈り日和になりました。

5月にスクール生で植えたイネが大きく成長し、田んぼは一面こがね色。たくさん穂を付けて稲刈りを、今か今かと待っていました。

初めて稲刈りをした子、経験がある子と様々でしたが、どのスクール生も“かま”を持ち一生懸命刈り取っていた姿がとても印象的でした。

 稲刈りの極意・手ほどきを受けて・・・
稲刈りの極意・手ほどきを受けて・・・
みんな揃って、稲刈りのスタートです
みんな揃って、稲刈りのスタートです

雨が続き田んぼは少しやわらかく足元を取られたりしましたが、泥だらけになりながらも1本1本の稲・穂を大切にしながら、丁寧に一生懸命頑張って稲刈りをしていました。

改めて、お米の大切さを感じることができました。

刈り取ったお米は、11月に行われる修了式で食べる予定です。

スクール生が稲刈りを頑張っている間に、この日参加してくれたスクール生のお母さん・食育サポーターの皆さんが、腕をふるったごちそうを作ってくれました。

この日のメニューは、ちらしずしに郷土料理のけんちん汁、米粉を使った鶏のから揚げやスイートポテトなど、旬(季節)の食材をたくさん使ったおいしい料理がずらりと並びました。

おいしい料理がてんこ盛り!
おいしい料理がてんこ盛り!

作ってくださった皆さんの優しさが伝わり、稲刈りでぺっこぺこになったおなかを満たしてくれ、おなかも心も満足の一日となりました。

みんなでおいしくいただきました
みんなでおいしくいただきました

次回は10月17日。昔ながらの精米を体験する予定です。

このページの先頭へ