ホーム > トピックス一覧

トピックス一覧

第4回 どろんこキッズスクールを行いました!(牛の観察・アイスづくり)

夏休み真っ只中の8月7日、大厳寺高原で第4回のどろんこキッズスクールが行われました。

現スクール生13人と、3・4年生19人の32人が参加。大草原で放牧されている牛と触れ合いました。最初は黒くておっきい牛にびっくりしましたが、撫でるとやさしくて温かい感触に、子どもたちも癒されていました。

続いて取り掛かったのが「ホットドッグ」づくり。
パンにウインナーとキャベツをはさみ、アルミホイルで包みます。これを空の牛乳パックに詰め、直火で焼きます。とっても簡単な作り方ですが、その豪快さに子どもたちも大盛り上がり!ちょっと焦げてしまった子もいましたが、自分で作ったホットドッグの味は格別でした。

牛に触ることが出来ました
牛に触ることが出来ました
牛乳パックごと火をつけます
牛乳パックごと火をつけます

デザートには・・・「アイスクリーム」づくりに挑戦!

空き缶に牛乳・生クリーム・さとうを入れ、氷と塩の入ったペットボトルに入れます。ガムテープで口をしっかり閉じたらあとは8分間ひたすら振るだけ!!

こぼさないように材料を入れて・・・
こぼさないように材料を入れて・・・
できたー!!
できたー!!

この日参加してくれた子どもたちからは、「牛を触るときは怖かったけど、触ってみたら牛が嬉しそうだった」や、「牛に会えたりアイスを作れたり、いろいろな体験が出来て楽しかった」との声があがりました。

楽しい1日になりました
楽しい1日になりました

次回は9月25日。5月に田植えを行った田んぼに行って、稲刈りと収穫パーティーを行います!!

このページの先頭へ