ホーム > トピックス一覧

トピックス一覧

第3回 どろんこキッズスクールを行いました!(カレーづくり)

7月19日、夏野菜をたっぷり使ったカレーライス・野菜サラダづくりに挑戦しました。

この日は、材料選びからスタート!!旬の食材がところ狭しと並ぶ「ベジぱーく」で、班別に買い物をしました。売り場ではたくさんの生産者の方にお会いし、直接お話をすることで、皆さんが野菜を育てるのにたくさんの愛情を注いでいること、野菜を選ぶポイントや調理方法など、たくさんのことを教えていただきました。

購入した食材を見ながら、どんな手順でカレーとサラダを作ったらよいか相談しました。料理の先生(食育サポーター)に助けてもらいながら、どんなふうに切るのか、どの手順で鍋に入れるかなど、手順を作成していざ調理開始です!!

生産者の方とお話しすることが出来ました
生産者の方とお話しすることが出来ました
各班で作り方を考えました
各班で作り方を考えました

調理手順がまとまった班から、カレーライスづくりを開始。お米も自分たちで研ぎました。かぼちゃが硬くて切るのが大変だったり、玉ねぎを切りながら涙を流した子もいたけど、みんなで楽しく調理が出来ました。

出来上がったカレーライスとサラダは、みんなの努力の結晶!!それぞれの班のカレーの味が全部違っていて、みんなの工夫がたくさん見えました。

協力して調理をしました
協力して調理をしました
おいしいカレーとサラダが出来ました
おいしいカレーとサラダが出来ました

ベジぱーくには旬の野菜がたくさん並んでいて、その一つひとつが愛情を込めて作られていることを知り、食べ物をもっと大切にしようと感じた1日でした。

次回は8月7日。大厳寺高原で牛の観察とアイスクリームづくりを行います!!

このページの先頭へ