ホーム > トピックス一覧

トピックス一覧

第7回どろんこキッズスクール開催/しめ縄とおせち作りに挑戦!

市内の小学校5、6年生が集まり農業体験などを行う「どろんこキッズスクール」。その第7回目が12月19日、JA十日町「四季彩館えぷろん」と「四季彩館ベジぱーく」で行われました。
 
  今回の体験内容はお正月用のしめ縄作りとおせち作り。しめ縄作りの先生は、十日町市農業委員会の阿部三代繼さんと、JA十日町の服部常務。まず、子どもたちは慣れた手つきで縄を綯(な)う先生たちをジーっと観察。その後、数本の稲わらを手に縄綯いにチャレンジしたものの、なかなか思い通りに縄にならず苦戦する子が多数。でも、チャレンジ精神旺盛などろんこキッズたちは、出来上がるまであきらめません。なかには、稲わらを家に持ち帰って作り続けた子もいました。
 
  その後ベジきっちんへと移動し、おせち料理の定番「だて巻き」と「紅白なます」、鍋で炊いたお米に彩りをつけ牛乳パックを使って形を作った「ケーキ寿司」を作りました。開校当時に比べ調理の手際も良く、テキパキとおせちを作ることができました。子どもたちにはこれからも伝統の料理や工芸品作りの知恵を受け継いでもらいたいと思います。

しめ縄を作るために縄綯いをならうどろんこキッズ
しめ縄を作るために
縄綯いをならうどろんこキッズ
回数を重ね、料理の手際もテキパキしています
回数を重ね、料理の手際も
テキパキしています

 

このページの先頭へ