ホーム > トピックス一覧

トピックス一覧

第3回どろんこキッズスクールを開催しました

7月19日、第3回目のどろんこキッズスクールが開催されました。

この日は5月に田植えを行った田んぼへ行き、稲の成長を目で確認。青々と茂る田んぼに、みんなで作った「どろんこキッズスクール」の看板を立てました。その後、農業の大先生である十日町市農業委員会の阿部三代継さんから、田んぼの大切さや役割を教えてもらいました。

講義後はJA十日町の直売所ベジぱーく内にあるベジきっちんへ移動し、旬の野菜をたっぷり使ったカレーライスとサラダづくりに挑戦。カボチャやナスなどの夏野菜を包丁で切ったり、トマトの湯むきやキュウリの板ずりにもチャレンジしました。

みんなで協力して作ったカレーの味は格別だったようで、苦手な野菜があった子も「みんなで作ったからおいしい!」と言いながら口一杯にほお張っていました。

おいしいカレーを食べたあとは「スプラウト(植物の新芽)栽培」についての学習会を実施。初めて見る「そば」のスプラウトに、子どもたちはびっくり!「本当に食べられるの?」と最初は不安そうでしたが、一口食べると・・・「あま~い!」と言ってやみつきになっていました。おうちでも簡単に出来るので、ぜひチャレンジしてみてね。

どろんこキッズスクールの手作り看板をたてました
どろんこキッズスクールの手作り看板をたてました
トマトの湯むきにもチャレンジ!
トマトの湯むきにもチャレンジ!

 

このページの先頭へ