ホーム > 直売所「千年の市 じろばた」

直売所「千年の市 じろばた」

※『じろばた』は「千手直売施設管理組合」が管理・運営している直売所です。

直売所 千年の市「じろばた」の起源

直売所 千年の市「じろばた」外観

ある時、元気なお母さんたちは畑でつくった野菜を持ち寄り、テントの下でお店を始めました。

野菜は形も大きさもいろいろでしたが、冬の間に雪の下でゆっくりと休んだ畑の土からはおいしい野菜がたくさん穫れました。

野菜作りの仲間は少しずつ増え、夏の間だけのテントの市場は年々にぎやかになってきました。

お母さんたちの夢はしだいに大きくふくらみました。「お店を持ちたい!」お母さんたちは来る日も来る日も話し合いました。

直売所 千年の市「じろばた」内観

そして、とうとう夢が現実になる日がやってきたのです。どっしりとかまえた「じろ」を囲んで茶飲み話ができる、誰でも気楽に立ち寄ることができるお店ができました。

店には、自分たちの作った野菜や工芸品、菓子類などを取り扱っております。地元の味が楽しめるレストランもあります。

このページの先頭へ

レストラン

直売所 千年の市「じろばた」内観

直売所 千年の市「じろばた」のレストランでは、地そばが楽しめる「じろばたセット」、川西産コシヒカリが楽しめる「おにぎりセット」のほか、季節によりいろいろなメニューをとり揃えて、皆さまをお待ちしております。

お母さんの畑で獲れた旬の野菜をふんだんに使った手作り料理と、川西産コシヒカリ・地そばが楽しめます!

また、今話題の十日町の特産品である「そば」を、いなりの中に詰めた『そばいなり』が大人気!一見ふしぎな組み合わせですが、とっても美味しいと大好評の一品です。

大好評のそばいなり

そばいなり、1個110円絶賛好評販売中です!!

このページの先頭へ

旬の食材コーナー

直売所 千年の市「じろばた」の旬の食材コーナーでは、地元の素材にこだわった、今、旬の食材を提供しています。

旬の食材コーナー

このページの先頭へ

菓子工房

直売所 千年の市「じろばた」の菓子工房では、あんこ・かて(大根菜の炒め物)が入った「あんぶ」や、切干大根・カボチャなどの定番から季節の野菜までいろいろ入った「おやき」、米粉を使ったいろいろなお菓子を販売しています。

畑の野菜、川西産コシヒカリなど、材料ひとつひとつに丁寧に手をかけて作られた菓子工房自慢の逸品を、ぜひ一度お試しください。畑の野菜、川西産コシヒカリなど、材料ひとつひとつに丁寧に手をかけて作られた菓子工房自慢の逸品を、ぜひ一度お試しください。

パウンドケーキ

最近話題の「米の粉」で焼き上げました。緑色はホウレンソウによるものです。

じゃがまる

ホクホクの食感とジャガイモ本来の味わいをお楽しみ下さい。

ケーキ

米粉で焼き上げています。毎日午後2時頃に焼き上がりますので焼きたてをお召し上がり下さい。

このページの先頭へ

工芸品コーナー

直売所 千年の市「じろばた」の工芸品コーナーでは、お母さんたちが作った品々、福祉施設で作った品々など、人のぬくもりや、想いが伝わる逸品を販売しております。

あなたもきっと、暖かい気持ちになれるはず。

お待ちしております。

このページの先頭へ

アクセス

交通アクセス

営業時間

休業日

お問い合わせ

新潟県十日町市水口沢76-20
JA十日町川西地区女性部 千手直売施設管理組合
TEL:025-768-4341
FAX:025-768-4342

このページの先頭へ