ホーム > トピックス一覧

トピックス一覧

第5回どろんこキッズスクールを行いました。

 実りの秋を迎えた9月22日、第5回目のどろんこキッズスクールを行いました。
 この日は、5月にみんなで田植えをした圃場の稲刈りと、お弁当作りを行いました。

 まず始めに“ベジきっちん”でお弁当作りに挑戦!
 昔は、稲刈りが無事に終わったお祝いとして、「刈り上げぼたもち」をしたそうです。
 今回は、昔から伝わる伝統の習わしで、あんこときなこ2種類の“おはぎ”作りに挑戦しました。
 おはぎを初めて作るスクール生がほとんどで、あんこで包む作業に悪戦苦闘しながらも、キレイに出来上がったおはぎに満面の笑みを浮かべていました。

サポーターに指導いただき
サポーターに指導いただき
真剣に取組むスクール生たち
真剣に取組むスクール生たち

 一面黄金色になった田んぼに移動して稲刈りに挑戦!です。
 鎌の持ち方や縛り方を教わり、刈り取りからはざ掛けまで一生懸命取り組んでいました。普段当たり前に食卓にならんでいるご飯ですが、スクール生自ら作業することで、お米の大切さや、農業の大変さを体感することができたことと思います。

一株一株丁寧に刈り取りました
一株一株丁寧に刈り取りました
はざ掛けにも挑戦しました
はざ掛けにも挑戦しました

 稲刈り終了後は“ベジきっちん”に戻り、オリジナルお弁当を完成させ、参加者全員で収穫の喜びを味わいました。

 今回は、お弁当作りや稲刈りと、大勢の保護者の方々からご参加・ご協力いただきました。
調理体験・稲刈り体験をとおして、スクール生同士はもちろん、親子の絆が一段と深まった一日になりました。

このページの先頭へ